長崎家族旅行2日目の今日はハウステンボスと佐世保を楽しみました。

長崎家族旅行2日目の今日は九龍がハマった展望温泉に朝から二人で入ってから、これも九龍の大好きなバイキング形式の朝食を頂きました。
 昨日の疲れが出て一寸休憩したいという祖母を部屋に残して午前中から三人でハウステンボスのプールゾーンに直行しました。九龍はウォータースライダーやアスレチック・プールなどを目一杯楽しみました。
 お昼過ぎにプールを出て祖母と合流して昼食にレモンステーキとチーズ・フォンデュを頂き、ガラス美術館を見学してから運河クルーズをしながら出口に向かい、お土産店で九龍にポケモンを買ってハウステンボスを出ました。
 いったんホテルに戻ってアイスを食べると、九龍が腹痛を訴えましたが何とか大丈夫な様子だったので、ホテルの送迎バスに乗って佐世保に向かいました。
 佐世保駅前で送迎バスを降りて港を歩いて散策しましたが、軍艦を上手く見ることが出来ませんでした。そこへ運良く女性が運転するタクシーに乗車することが出来たので、自衛隊の艦船を真横から見られる所に連れて行ってもらい、その後に市内の繁華街にも連れて行ってもらい、お勧めの和食店も紹介してもらいました。
 女性運転手に勧めてもらった和食店は大賑わいでしたが何とか夕食を取ることが出来て、イカの活き造りはまだイカが透明な色をしていてとても美味しかったです。夕食の後は佐世保セントラルホテルから送迎バスに乗ってローレライ・ホテルに戻ってきました。寝る前には、またホテルの展望温泉に九龍と入浴しました。